メンタリングサポートご利用方法
About Mentoring Support

BizMentor のメンタリングサポートのご利用方法ついてご案内いたします。セッション開始前までにご一読ください。

1.メンタリングの基礎知識

メンタリングとは、1980年代にアメリカで制度化された人材育成の手法です。

メンター(mentor)と呼ばれる経験豊富な年長者などが、 定期的・継続的に関わり、コーチングスキルを活用したり、 助言によって対象者の自発的な成長をサポートを行います。

仕事上の相談にとどまらず、人間関係、身の処し方など、 プライベートな問題まで広く相談にのり助言を与えます。

メンターには「助言者」「相談相手」「師匠」などの意味があり、古代ギリシャの叙事詩「オデュセイア」に登場する老賢者「メントール」の名前が語源です。

2.BizMentor のメンタリングとは

一般的なメンタリングは、会社・組織などにおいて、「新人や若手社員」に対して「他部署の先輩社員など」が「対話」によって対象者の成長を支援するものです。

一方で、BizMentor のメンタリングは、「ビジネスリーダー」に対して「経験豊富な社外支援者」が「コーチング」と「助言」によって、対象者の成長と組織の活性化を支援するものです。

3.コーチングとは

コーチングとは、サポート対象者(クライアント)の目標達成や問題解決を支援するスキルで、コーチが教えたりアドバイスをするのではなく、質問などによりサポート対象者の「気づき」や「自発的行動」を促します。

通常、1回のサポートで目標達成や問題解決に導くのではなく、定期的・継続的なサポートを通じて支援を行います。

4.メンタリングサポート 5つのルール

以下の内容をよくご理解の上、メンタリングサポートを有効にご活用ください。
❶ 守秘義務
メンターは、セッション内容の秘密を守り、顧客の名前なども公表しません。
❷ コーチングをベース
サポートは、コーチングをベースに進めます。メンターは、全員がコーチング有資格者です。
❸ 提案・助言
顧客からのご要望があったときに、メンターは経験に基づく助言や提案を行います。
❹ 行動・結果の責任
メンターは親身にサポートを行いますが、顧客の行動や結果に対する責任を取ることはできません。
❺ サポートの改善
サポートやセッションの進め方について、ご要望がある場合は、遠慮なくメンターにお伝えください。

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