MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

オンライン交流会「Book Bar for Leaders」の魅力

今回のブログでは、Biz Mentor が月1回開催している、オンライン交流会「Book Bar for Leaders」をご紹介します。

本好きのあなたにおすすめの交流会です。


「Book Bar for Leaders」とは?

「Book Bar for Leaders」とは、飲み会よりは真面目に、読書会よりは砕けている、2020年5月にスタートした、毎月1回開催されているオンライン交流会です。

コロナ禍における1度目の緊急事態宣言の中、少しでも楽しい時間を過ごしてもらおうと、Biz Mentor の代表メンターである私と、同じく大石 典史メンターが中心となってスタートしました。

これまでに、延べ200名以上の方が参加され、多くの方に繰り返しご参加いただいています。


どのような人が参加し、どのような本が紹介されている?

「for Leaders」との名前はついているものの、管理職やリーダーの立場の方しか参加できないというわけではありません。

参加者の多くはビジネスパーソンの方々ですが、教職員の方や大学生、主婦の方なども参加されています。1回の参加者数は回によって様々ですが、概ね10~20名ほどです。

また、紹介される書籍は、ビジネス書を中心に小説やエッセイのほか、ときにマンガや写真集などが紹介される場合もあります。

参加者の多くからは、「自分の知らない世界を知ることができた。その分野の本も読んでみたいと思った」などの声が多く聞かれます。

これまで紹介された本の一部は、こちらの「Book Bar ライブラリー」から閲覧することができます。


「Book Bar for Leaders」 の流れ

「Book Bar for Leaders」は、オンライン(Zoom)で開催され、所要時間は2時間です。

最初の30分間は、参加者一人ひとりの自己紹介・近況報告があり、その後の1時間は6人前後のブレイクアウトルームに分かれます。

ブレイクアウトルームでは、お酒などの飲み物を飲みながら、Biz Mentor のメンターが「バーテンダー」(進行役)となり、順番に参加者ご自身で用意された書籍を他のメンバーに紹介します。

「Book Bar for Leaders」の魅力は、書籍の内容の紹介のみならず、その書籍を読もうと思ったきっかけや、読んだあとに自分自身がどのような影響を受けたのか等も語られるところにあります。

ブレイクアウトルームの最後にはグループの代表者を決め、メインルームに戻ってからは各グループ代表者が参加者全体に書籍を紹介するほか、グループでの様子などが紹介されます。


参加者の声

これまでに参加された方からの声(一部)をご紹介します。

自己基盤の整った皆様の推薦する本は、全て読みたくなりました。また、本を通して自分の価値観を表出し、他の方の価値観も知ることで、そして酒もありで、最近味わっていなかった気持ちのよい時間を過ごすことができました。

本とお酒を愛するパッションに溢れたメンバーとの実りある時間でした。ありがとうございました。

私はまだ56歳、これから20年は第一線で活躍したいと考えています。いつまでも大切なことを忘れずに、仕事にプライベートに取り組んでいきたいと考えています。改めてそのような気づきを与えて頂いた本でした。

今日も自分にはない視点を気づかせて頂いてとても楽しく過ごせました。そして、やっぱり皆さんの聴く力のお陰で気持ち良く話をする事で、改めて聴く力の大切さを感じる事が出来ました。

自分では探しきれない良書を紹介いただけることはとても有難いです。また二次会では、改めて、質問する、のスキルの大事さを認識します。普段されない質問をされたときに、どう答えるのか? 自分に突きつけられるものを跳ね返せるだけの信念なのかどうか・・そういったことも考えることができ、何とも有難い時間だと感じております。

自分では選ばないような本ばかりで、ぜひ読んでみたいと思いました!

みなさんの見識の高さに刺激を頂きました。

今日は、深い話が出来て、すごく充実していました。今後とも、よろしくお願いします。

2次会が良かったです。私たちの本質に触れることができました。


「Book Bar for Leaders」への参加方法

次回(11/5)は、通算20回目の開催となります。まだ体験されていない方は、ぜひ一度お気軽にご参加ください。参加費は無料です。

メンター、メンバー一同、あなたのご参加をお待ちしております!


▼「Book Bar for Leaders」詳細・お申込みはこちら

https://www.bizmentor.jp/bookbar


林 英利
林 英利

大和ハウス工業(株)、トヨタ自動車(株)などを経て、プロフェッショナル・コーチ、研修講師として独立。その後、銀座コーチングスクール代表を務め、2019年に(一社) 日本リレーショナルリーダーシップ協会(JRLA)を設立し代表理事に就任。2020年秋より「Biz Mentor」事業をスタート。元 国際コーチング連盟(ICF)日本支部 顧問・ICF 認定プロフェッショナルコーチ(PCC)趣味は、楽器演奏(ギター・ドラム)、3歳の孫と遊ぶこと。

Contact お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00

ビジネス書とお酒の交流会
Book Bar for Leaders

オンラインで毎月開催中!

飲み会より真面目で、読書会より砕けている
無料のオンライン交流会です。

人気ブログ記事ランキング(月間)