年の終わりはリーダーにご褒美を
パンデミック後、絶え間なく変化したビジネス環境において年末を迎えたリーダーのみなさんは、いつも以上に慌ただしい日々を送られているのではないでしょうか?
今年中にやるべきことは、否応なくスケジューリングされているはずです。
粛々とこなしながら、ぜひリーダーとしてどうであったかに思いをめぐらし、新年に向けて気持ちを整えていただきたいと願っています。
部下のニーズを満たせたか
組織の変化やビジネス環境の変化によって、これまで以上に心身共にチャレンジが必要だった・・という話を年の瀬になって聴くようになりました。
もしリーダーがそうであったならば、部下のみなさんはもっと負荷がかかっていたかもしれません。
心理的安全性は満たされていたでしょうか。
リーダーが部下に対して、自分の時間、エネルギー、知恵を十分に注ぎニーズに応えられたか、ニーズを満たすことができたか、ぜひ振り返ってみてください。
1 on 1においては部下のゴールに対してサポートはできていたかもしれません。
でも部下の幸せのニーズはそれぞれ違うものです。
自身のチームを最高の状態にするとしたら、業務やチームゴールだけでなく、部下の真のニーズを満たせたかを振り返り、リーダーとして部下一人一人に何ができるかを新しい年に向けて考えてみましょう。
そして勇気を持って年内に部下の方それぞれにに聴いてみてはいかがでしょうか。
「あなたのニーズを満たせているか。」
きっとあなたのリーダーとしての影響力が、真の意味で高まることと思います。
自身をホストする
いつもチームや部下のことを考え、リーダーとしての役割を果たしてきたあなた。
新年もどのように部下に貢献できるかに思いをめぐらしたあなた・・には、ぜひ自身をホストする時間もとってください。
それはどのような時間かですが。。。
▷自分の声を聴いてみる
2022年大変だったこと、良かったこと、楽しかったこと、充実したことを思い出してみる・・そして、今、どんな気持ちでいるか、自分の気持ちを自身に聴いてみます。
確かにそう思った、確かにそう感じた・・・と受けとめて俯瞰してみましょう。
▷好きに過ごしてみる
自分らしく居られるためにできることをやってみます。
ゆったりした時間を持つのも良いですし、音楽を聴いても、好きなことをしてみるのも・・何も考えずに自分らしく居られることをしてみましょう。
まとめ
自身をホストしてみると自己理解も深まります。
あなたの気づきはありましたか?
年の終わりにリーダーへのご褒美になると嬉しいです。