MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

年の終わりはリーダーにご褒美を

パンデミック後、絶え間なく変化したビジネス環境において年末を迎えたリーダーのみなさんは、いつも以上に慌ただしい日々を送られているのではないでしょうか?

今年中にやるべきことは、否応なくスケジューリングされているはずです。

粛々とこなしながら、ぜひリーダーとしてどうであったかに思いをめぐらし、新年に向けて気持ちを整えていただきたいと願っています。


部下のニーズを満たせたか

組織の変化やビジネス環境の変化によって、これまで以上に心身共にチャレンジが必要だった・・という話を年の瀬になって聴くようになりました。

もしリーダーがそうであったならば、部下のみなさんはもっと負荷がかかっていたかもしれません。

心理的安全性は満たされていたでしょうか。

リーダーが部下に対して、自分の時間、エネルギー、知恵を十分に注ぎニーズに応えられたか、ニーズを満たすことができたか、ぜひ振り返ってみてください。

1 on 1においては部下のゴールに対してサポートはできていたかもしれません。

でも部下の幸せのニーズはそれぞれ違うものです。

自身のチームを最高の状態にするとしたら、業務やチームゴールだけでなく、部下の真のニーズを満たせたかを振り返り、リーダーとして部下一人一人に何ができるかを新しい年に向けて考えてみましょう。

そして勇気を持って年内に部下の方それぞれにに聴いてみてはいかがでしょうか。

「あなたのニーズを満たせているか。」

きっとあなたのリーダーとしての影響力が、真の意味で高まることと思います。


自身をホストする

いつもチームや部下のことを考え、リーダーとしての役割を果たしてきたあなた。

新年もどのように部下に貢献できるかに思いをめぐらしたあなた・・には、ぜひ自身をホストする時間もとってください。

それはどのような時間かですが。。。


▷自分の声を聴いてみる

2022年大変だったこと、良かったこと、楽しかったこと、充実したことを思い出してみる・・そして、今、どんな気持ちでいるか、自分の気持ちを自身に聴いてみます。

確かにそう思った、確かにそう感じた・・・と受けとめて俯瞰してみましょう。


▷好きに過ごしてみる

自分らしく居られるためにできることをやってみます。

ゆったりした時間を持つのも良いですし、音楽を聴いても、好きなことをしてみるのも・・何も考えずに自分らしく居られることをしてみましょう。


まとめ

自身をホストしてみると自己理解も深まります。

あなたの気づきはありましたか?

年の終わりにリーダーへのご褒美になると嬉しいです。




田部井 茉里
田部井 茉里
1994年パタゴニア日本支社札幌ストアマネージャーとして札幌商圏にて2店舗の立ち上げに成功、2013年GCSにてコーチングを学び、問題解決、人財育成で成果を上げ、2018年マネージャーを退いた後も、エキスパート社員として地域において環境・社会問題にも取り組むとともに、社内外でコーチング・メンタリング個人セッションはもちろん、組織改革の分野においても活動を広げ、資質を活かした人財育成によるライフスタイルの実現を通してクライアントの成長をサポートしている。外資系企業における勤務が一番長く27年になるが、学生時代からカフェ経営に携わり、その後山と渓谷社skier編集部、経理部、Club Med サホロリゾートskiGO、同リゾートモルディブにてブティック勤務、山と渓谷社広告宣伝部を経て札幌移住と、多彩な仕事経験は現在の自身の財産であり、多様な方々にコーチング・メンタリング提供中。

Contact
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00

ビジネス書とお酒の交流会
Book Bar for Leaders

オンラインで毎月開催中!

飲み会より真面目で、読書会より砕けている
無料のオンライン交流会です。

人気ブログ記事ランキング(月間)