設立記念セミナー「リーダーシップ開発と組織にもたらす効果」レポート
セミナー概要
- 開催日:2019年9月11日(水)19:00-21:00
- 会 場:AP丸の内東京 会議室
- 参加人数:約50名
-
参加者の属性
- 大手企業様(保険会社、精密機械メーカー、ゼネコン、IT事業、食品メーカー、重工業、人材派遣事業、医薬品メーカー、介護事業 など)
- 中小企業様(IT事業、機械メーカー など)
- 参加者の方々の感想はページの下方にあります。
▲ セミナー開始前の様子
第一部「リーダーシップ開発と組織にもたらす効果」
登壇:JRLA専務理事 向川 敏秀
▲ 向川 敏秀 講師(JRLA専務理事)
リーダーシップとは何か?
- リーダーシップの定義
- 受講生の壁
- ありたい姿の例「氷山モデル」
- リーダーシップ開発とは
組織の視点からリーダーシップを考える
- 組織の理想
- メンバーの理想
- タックマンモデル
- 組織の進化とリーダーシップ開発
リーダーシップ開発と組織にもたらす効果
- ベースとなるリーダーシップ開発
- Good & New とは
- リーダーシップ開発と組織にもたらす効果(1)
- 組織の形成期とリーダーシップ開発
- ビジョンとは
- 【演習】ビジョンを描く
- リーダーシップ開発と組織にもたらす効果(2)
- まとめ 人・組織を成果に導くために
第2部「『JRLAビジネスリーダー認定プログラム』について」
登壇:JRLA代表理事 林 英利
▲ 林 英利 講師(JRLA代表理事)
JRLAについて
創業の想い
Question「あなたが『一緒に働きたい』と思う上司はどなたですか? その理由は?」
- JRLAのミッションについて
- JRLA認定ビジネスリーダーのコアコンピタンス
- 組織とリーダーの関係
- リーダーを取り巻くステークホルダー
- 業務対象者別に求められる力と3大コミュニケーションスキル
- 管理職研修を担当する人材育成担当者の声
- JRLAの5つの特徴
- リーダーに必要な7つのスキル
JRLAのプログラムについて
- JRLAビジネスリーダー認定プログラムの全体像
- 5種の研修の概要
- 2つの研修型(社内研修・社外(公開)研修)
- 公開研修スケジュール
- 設立記念特典について
- 運営スタッフ紹介 ほか
▲ 運営スタッフ紹介
参加者のご感想
共通事項
- 会社では話題にもならない”リーダーシップとは”というお話が聴くことができて良かったです。
- このような機関の存在を知ったことです。
- 管理職ではない私にも、組織に良い効果をもたらすことができるという確信を持つことができました。
- かなり具体的なリーダーシップツールを得られた。
- リーダーシップの基本を知ることができた。
- リーダーシップ開発の構造(体系)
- ビジネスにおけるリーダーシップの重要性。今まですこしだけ耳にしたさまざまな言葉の意味が分かり、すっきりしました。
- 一緒に参加させていただいた部長と組織についての話ができました。
- リーダーシップに必要な能力が分かった。
第1部に関すること
- リーダーシップの定義やタックマンモデルについて知れたこと。
- リーダーシップが個人に求められないこと。組織に求めることだということ。
- 「Good & New」の効果を知れたこと。
- リーダーの「ありたい姿」ではなく、組織の「あるべき姿」が重要だと知れたこと
第2部に関すること
- JRLAについて(特にミッション部分)に共感する内容が多く、また自身の所属する会社・組織にも浸透させたい内容でありました。
- 「あなたの理想の上司は」の導入における効果。すぐに使えそうです。
- 「認定プログラム」の概要を知ることができたこと。
- JRLA設立の経緯やミッションを直接伺えたこと。