MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

リーダーに期待し求められているもの(前編)

有能なリーダーシップ像は数々語られています。ビジョンを明確にし、チームを一つにできる、障害があっても逃げずに対応し責任をとる・・などなど。

そしてリーダーは部下を通じて成果出すことが出来る人・・・というように、リーダーの側から定義されていることはたくさんありますが、部下がついていきたいリーダーに、期待し求められているものはなんでしょうか?

それは、信頼・思いやり・安定・希望だそうです。今日はその「信頼」と「思いやり」について・・


その1 信頼

信頼が大切・・とは当たり前過ぎるかもしれません。

信頼を表す「正直である」「誠実である」「尊敬できる」という人とともに多くの時間を過ごすことはモチベーションにも繋がります。

私の経験からいうと、チームの状態が良く成果が上がっている時は「信頼」についてチームで話し合われることがほとんどありませんでした。

反対に、なかなか成果が出なかったり、課題をたくさん抱えていたりすると、「信頼」という言葉が会話に多くなります。

それほど信頼関係を築くうえでは、人間関係が影響を与えるということになります。

では、どのようなリーダーを信頼するのでしょうか? 現場では「自分の話を聴いてくれる人」「自分を理解してくれる人」「いつも自分を見てくれている人」がベスト3だそうです。

つまり、一方的に話すだけで相手を理解しない人、自分のことばかり言う人、他ばかりを見ている人、そのような人は信頼されないということです。

私のセッションでも過去に信頼できたリーダーについてお聞きすると、「話を聴いてくれる」「気にかけてくれる」という理由を挙げられることが多いです。

ここからわかるのは、聴く力のある人、人の心を理解できる人は信頼されるということ、部下はそういう人についていきたいと思っているということです。

当たり前過ぎることではありますが、本当に実践できているでしょうか?


その2 思いやり 

前述の信頼できるリーダー「自分の話を聴いてくれる人」「自分を理解してくれる人」「いつも自分を見てくれている人」は言い換えれば「上司は自分をひとりの人間として気にかけてくれている」そういった思いやりのある人を求めていると言えます。

例えば、子どもが急な発熱で仕事に来れない時の対応や気遣いといった身近なものから、Covit19のような課題に対しては、社員にとってポジティブな仕組みの構築などの「思いやり」を、大きな組織のリーダーには求められています。

また、リーダーが家族に対するような、心から気にかけてほしいと望んでいて、それができていると以下のような特徴があるそうです。

  • 現在の企業にとどまる可能性が高い
  • 関わりの深い顧客が大勢いる
  • 生産性が著しく高い
  • より多くの利益を企業にもたらしている

外資企業に長く勤務している私は、トップの交代を何度も経験しました。

振り返ってみるとどのトップもこの「思いやり」を示すことに躊躇いのない優秀な人たちでした。

社員が会社を心から愛するようになるには、会社に「心」がなくてはならないことを知っている優秀な人たちだった・・

「優秀」とは「優しさに秀でている」と書きます=「思いやり」と言えるのではないでしょうか?


まとめ

部下の期待に、あなたはどのように応えますか?もしかしたら課題解決のヒントになるかもしれません。

あなたらしく応えるお手伝いも、コーチ・メンターはさせていただきます。

次回は『リーダーに期待し求められているもの(後編)』として、安定・希望についてお話させていただきます。




田部井 茉里 メンターのコーチング・メンタリングの体験セッション受付中!

月額9,500円のコーチング・メンタリング継続サポート「Biz Mentor Plus+」

田部井 茉里
田部井 茉里

1994年パタゴニア日本支社札幌ストアマネージャーとして札幌商圏にて2店舗の立ち上げに成功、2013年GCSにてコーチングを学び、問題解決、人財育成で成果を上げ、2018年マネージャーを退いた後も、エキスパート社員として地域において環境・社会問題にも取り組むとともに、社内外でコーチング・メンタリング個人セッションはもちろん、組織改革の分野においても活動を広げ、資質を活かした人財育成によるライフスタイルの実現を通してクライアントの成長をサポートしている。外資系企業における勤務が一番長く27年になるが、学生時代からカフェ経営に携わり、その後山と渓谷社skier編集部、経理部、Club Med サホロリゾートskiGO、同リゾートモルディブにてブティック勤務、山と渓谷社広告宣伝部を経て札幌移住と、多彩な仕事経験は現在の自身の財産であり、多様な方々にコーチング・メンタリング提供中。

Contact お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00

「一緒に働きたい」と
言われるリーダーづくり。


Biz Mentorメール会員募集中!

最新ブログやイベント情報をメールでお届けしています。

人気記事ランキング(月間)