MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

目標達成に価値観をつなげよう

リーダーの皆さん、日々目標達成に向けて、獅子奮迅の活躍をされていることと存じます。

その目標達成のためには、具体的な行動目標を設定していると思いますが、 その行動が自分たちの価値観としっかりつながっているとしたら、 そこに働く喜びと幸せがあると思いませんか。


自分の価値観を見つめよう

先ずは最初に、改めて自分の価値観を見つめてみましょう。

それには、今まで自分が携わった出来事で、 「最も上手くいった経験」や「一番うれしく思った体験」などを思い起こします。

次に、そこで「大切にしているもの」は何なのかをじっくり考えてください。 その大切なものが、きっと自分の価値観だと思います。

そして、その価値観に基づく活動を思い起こし、行動目標に加えてみてください。

きっと今まで以上に、イキイキと目標に向かっていくことができるはずです。


メンバーと価値観を共有しよう

続いて、皆さんはメンバーの夫々の価値観をご存知ですか?

多様性の時代、リーダーである皆さんは一緒に働く仲間の価値観は共有しておきましょう。

そこでは十人十色の価値観があっても、そのオモイをそのまま受け止め、認めることに徹してください。

そうやってチームの中で、リーダーや仲間が自分の価値観をきちんと認知してくれたら、 メンバーは、とても大きな承認と所属の欲求を満たすことができます。

すると、チームへの貢献意欲も大いに高まっていくに違いありません。


会社の経営理念とつなげてみよう

ときに、皆さんの会社でも経営理念として、 ミッションやビジョンが表明されていると思います。

ここまで、自分の価値観を見つめなおして、 またメンバーともお互いに「大切にしているもの」を共有できたら、 次は自分の会社の経営理念を見つめてみましょう。

よく見てみると、皆さんの価値観とのつながりがあることに気づくはずです。

会社組織やチームで「大切にしているもの」への共通理解が進むと、 メンバーには迷わず自立的に行動する意思と勇気が芽生えます。

またリーダーとしては、安心して権限移譲を行いやすくなります。

そうして、メンバーとチームは働く意義や意味を見出し、 従来以上に、目標達成が共通のゴールとなっていくでしょう。


まとめ

メンバーが持つ夫々の価値観を行動目標につなげていく、 それは働く喜びとなり、チームにエンパワーメントをもたらします。

そして目標達成の満足感は、エンゲージメントを何より高めます。

そこには、きっと働く仲間の幸せがあることでしょう。

価値観を見つめる、共有する、目標につなげる。

Biz Mentor は、そのようなお手伝いをしています。




松木 幹一郎メンターの組織開発・チームビルディングに関する相談受付中!

月額9,500円の継続コーチング・メンタリングサポート「Biz Mentor PLus+」

松木 幹一郎
松木 幹一郎

東証1部上場の電気機器メーカーにて、役員・理事などを歴任。現在は非常勤顧問として、組織開発の支援。新入社員時代は、営業担当として飛び込み営業から開始、若い頃は売れずに苦悩の毎日を過ごす。中間管理職時代では、徹底した新規顧客開拓により担当エリア内顧客シェア90%を獲得し、年間売上を300%にまで拡大、事業基盤を構築。現在は、組織開発の内部実践者としてオフサイトミーティングなどを実践。全国にファシリテーターを108名育成し、組織開発の礎を構築した。趣味は、サッカー、ウクレレ、カラオケ。

Contact お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00

ビジネス書とお酒の交流会
Book Bar for Leaders

オンラインで毎月開催中!

飲み会より真面目で、読書会より砕けている
無料のオンライン交流会です。

人気ブログ記事ランキング(月間)