MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

「なぜ?」を、徹底的に掘り下げる

この年末年始は、久しぶりに家族や友人たちと会って、ゆっくり過ごしている方も多いかもしれませんね。 2021年を振り返って、2022年の計画を立てている、という方もいらっしゃると思います。

普段の忙しさから解放されて、自分のための時間を取れるこの時期。 せっかくなので、いつもは見過ごしがちだけど、と~っても大事なこと、考えてみてはいかがですか?


「なぜ」それをしているのか?

2021年、あなたは、仕事でもプライベートでも、色んなことに挑戦しましたか? あるいは、思ったように行動できず、2022年こそは!と決意を新たにしていますか? もしかしたら、惰性的にやっていたことも、あるかもしれませんね。

いずれにせよ、あなたはなぜ、その行動をしたのでしょうか? あるいは、しなかったのでしょうか?

業績を上げるため?自分を磨くため?  あるいは、忙しくてできなかった? 時間の余裕がなかった?

色んな理由があると思います。でも、そこで止まってはいけません。

なぜ、業績を上げたいんでしょうか?自分を磨きたいのでしょうか? あるいは、なぜ、これをやるより、忙しさや他の時間を優先したのでしょうか?

こうやって、あなたにとっての「なぜ」を、徹底的に掘り下げていくのです。


「なぜ」それになりたいのか?

そうやって掘り下げていくと、1つの「壁」に、突き当たるかもしれません。 それは、「●●になりたいから。」というもの。

出世して、会社に認められたいから。お金持ちになりたいから。素敵になって、異性からもてたいから。

色んな「なりたい」が、あると思います。 でも、やっぱり、そこで止まってはいけません。

あなたは、なぜ、その状態になりたいのでしょうか? その先にあなたが目指すものは、一体何なのでしょうか?


「なぜ」の先にあるもの

この、「なぜ」を徹底的に掘り下げる作業、易しそうに見えて、案外、表面的なレベルで止まっていることが多いもの。 しかし、これこそが、“自分とはどういう人間か”、を1つずつ言語化していく作業なんです。

これができて初めて、私たちは、自分の人生を歩むために「本当にしなければならないこと」は何かを、知ることができます。

と~っても大事なことだけど、忙しい毎日の中では見過ごされがち。 ぜひ、この機会にチャレンジしてみてくださいね。

飯塚 予始子
飯塚 予始子

弁護士。東京大学大学院法学政治学研究科(法曹養成専攻)卒業後、日本司法支援センター(法テラス)のスタッフ弁護士を経て、現在は弁護士法人 丸の内ソレイユ法律事務所に所属する。夫婦や親子の問題、相続・事業承継などの家事事件が専門。ハラスメント問題やコーチ・カウンセラー業界の法律問題、外国人問題なども数多く取り扱う。趣味は、寝ること、こたつに入ってみかんを食べながら海外ドラマを見ること。

Contact お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00

ビジネス書とお酒の交流会
Book Bar for Leaders

オンラインで毎月開催中!

飲み会より真面目で、読書会より砕けている
無料のオンライン交流会です。

人気ブログ記事ランキング(月間)