MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

管理職やリーダーのためのコーチング

今や管理職やリーダーが部下のコーチングをするのは当たり前になっていますが、一方で多くのリーダーは、部下を指導し成長を促すという・・・

この恐ろしく手間のかかることをする時間がなかなか作れない・・・思っているのではないでしょうか?

リモートワークが増え、業務コミュニケーション機会も減っている中、1 on 1ミーテッングやコーチングが機能している状況とは言えないようです。

ならば、今一度その効果を再確認してみましょう。


効果的なコーチング

では、そもそも効果的なコーチングとはどういうものでしょうか?

リーダーであるあなたは、コーチングのトレーニングを受けたかもしれませんが、効果的なコーチングを受けたことはありますか?

効果的なコーチングができないのは、あなたが効果的な受けた経験がないからではありませんか?

トレーニングと称して教えてもらったコーチングが、理論的で複雑すぎて退屈だったり、あまりに業務が忙しくて時間がなく、学んだものと違うやり方をしてしまったりということもあるようです。

​​​​​​​また、あなたのこれまでの経験からいえば、チームの問題を掌握して自身が解決してきて、それを評価されたからリーダーになっているという自信もあって、アドヴァイスをするのではなく質問をして気づきを促すという・・・簡単そうな行動変容が、驚くほど難しいのではないでしょうか。

そこで、なぜコーチングを実施することが、リーダーであるあなたのためになるのか考えてみましょう。


部下の成長を促進する

気づけばチームリーダーであるあなたに、問題解決の相談が殺到している、もしくはチーム状況を良くしたいというあなたの思いが強すぎて、問題収集(コミュニケーションをとっている満足感のためだったりする)している状況で、リーダーであるあなたが「依存するチーム」の一部になっていませんか。

部下が過度にあなたに依存し、部下が自身で問題解決できない、そしてあなた自身は、こなしきれない問題と仕事を抱えている・・そんな状態ですとチームの活力は低下します。

リーダーであるあなたがアドヴァイスすればするほど、部下は助けを求めてきてしまいますし、あなたは時間を費やすことになってしまします。

コーチングの機会を作れば、部下の自主性が高まり、自身で問題解決できるようになり、あなたの介入も減らせることができます。

部下も自信がつき自身の成長を実感することができます。


あなたの能力を大きな成果に向けられる

仕事とは早く処理をする必要がありますが、早く処理をすればするほど、優先すべきことが次々とやってきて・・・大量のメールに追われる・・・ミーティングからミーティングへ・・・と仕事の本質がどこにあるのか分からなくなるという経験も、リーダーであるあなたはきっとお持ちなのではないでしょうか。

こういう状態のとき、集中力とモチベーションは低下し、本来であれば影響力が大きく、意義がある仕事が多くできる機会を作ることができなくなってしまします。

コーチングが機能すれば、仕事の本質を見極め、リーダーであるあなたもチームも真に影響力を持った仕事に取り組めるようになります。つまり、あなたの時間と能力を大きな成果に向けられるようになるのです。


コーチングを習慣化しよう

コーチングの本質は、その人の持っている能力を信じ最大限に発揮できるようにサポートすることですが、リーダーであるあなたもチームも、影響力だけではなく大きな意義を持つ仕事ができる状況を生み出すことができます。

慣れた環境から、新たな行動を伴って学びを助け能力を発揮できるのです。

それを実現するにはコーチングを習慣化することをお薦めします。


まとめ

新たな習慣を作ったり、促進したりするには勇気と知恵が必要です。

コーチングのプロであるBiz Mentorのメンターと一緒に、行動変容を起こし、効果的なコーチングを模索してみませんか?共に管理職やリーダーのためのコーチングを実践していきましょう。


田部井 茉里
田部井 茉里
1994年パタゴニア日本支社札幌ストアマネージャーとして札幌商圏にて2店舗の立ち上げに成功、2013年GCSにてコーチングを学び、問題解決、人財育成で成果を上げ、2018年マネージャーを退いた後も、エキスパート社員として地域において環境・社会問題にも取り組むとともに、社内外でコーチング・メンタリング個人セッションはもちろん、組織改革の分野においても活動を広げ、資質を活かした人財育成によるライフスタイルの実現を通してクライアントの成長をサポートしている。外資系企業における勤務が一番長く27年になるが、学生時代からカフェ経営に携わり、その後山と渓谷社skier編集部、経理部、Club Med サホロリゾートskiGO、同リゾートモルディブにてブティック勤務、山と渓谷社広告宣伝部を経て札幌移住と、多彩な仕事経験は現在の自身の財産であり、多様な方々にコーチング・メンタリング提供中。

Contact
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00

ビジネス書とお酒の交流会
Book Bar for Leaders

オンラインで毎月開催中!

飲み会より真面目で、読書会より砕けている
無料のオンライン交流会です。

人気ブログ記事ランキング(月間)