MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

1on1に役立つ基礎理論 〜 経験学習モデル

企業の中で導入が広がる1on1ミーティング。ですが、「うまくいっているとは言えない」という声も多いようです。

1on1本来の効果を得るためには、「知識」と「実践」の両面から取り組む必要があります。

今回は、1on1の基盤とも言える、「経験学習モデル」についてご紹介します。


教わることより効果的な学習とは

経営コンサルタントのロバート・アイチンガーの研究によると、人は仕事において、7割を仕事上の経験から学び、2割を他人からの助言やフィードバックから学び、1割を研修などのトレーニングから学ぶと言われています。

また、組織行動学者のデービット・コルブは、学習とは、「経験を変換することで知識をつくり出すプロセス」と考え、「経験学習モデル」を構築しました。

経験学習モデルは、

  1. 具体的な経験をし、
  2. その内容を振り返り、
  3. そこから得られた教訓を抽象的な仮説や概念に落とし込み、
  4. それを新たな状況に適用することによって人は学習する

というものです。

部下が一人でこのサイクルを回せるようになることが最終的なゴールですが、それまでは、上司がその「補助」を行い、部下の習慣化を促します。

定期的、かつ、継続的に行う1on1は、この経験学習モデルのサイクルを回す上で、最適な機会となります。


経験学習モデルの例

ここで、経験学習モデルの例を見てみましょう。

① 具体的な経験をする

新規事業の商品イメージを、既存商品の画像を使ってコラージュしてみたところ、社内の非協力者たちが一気に賛成者になりプロジェクトが進んだ

② 経験を振り返る

非協力者の誤解が解けたほか、社内の既存リソースの活用のイメージが具体化・共有化され、「これはいい、これなら可能」と思ってもらうことができた

③ 教訓に落とし込む

賛同者を増やすには、分かりやすいビジュアル資料を作成・活用すると効果的

④ 新たな状況に適用する

特に、部署横断的な資料には、画像や図解を多く使い、共感を引き出したり、理解を深めたりする工夫を行う


この例は、うまくいったケースですが、うまくいかなかったケースにおいても、同様にサイクルを回すことができます。

では、この経験学習モデルを、1on1の中でどのように使えるのか、見てみましょう。


1on1へ生かしてみよう

①内省の支援の質問例

  • 今回の取組みを振り返ってみて、自己採点すると何点?
  • 良かった点は?
  • 課題や改善が必要と思うところは?

②概念化の支援の質問例

  • 今回の取組みで、得られた気づきや学びは? 他には?
  • 教訓として、「大切な3つのポイント」をあげるとすると?

③適用の支援の質問例

  • 今回の教訓をどんなことに役立てられそう? 他には?
  • さらに工夫できるとしたら、どんなことができそう?

④具体化の支援の質問例

  • まずは、この教訓を何に生かす?
  • 具体的には、どのように生かしていく?


まとめ

このように、部下の成長を促す方法として、部下に自身の経験を振り返らせ、どのような結果であってもその経験から教訓を引き出し、今後の活動にどのように生かせるか、具体化を支援することが有効です。

1on1は、このサイクルを回すのにとても良い機会です。ぜひ、実践してみてください。


「できるようになる」にこだわった「1on1実践トレーニング」とは

Biz Mentor / JRLA では、「できるようになる」ことにこだわった「1on1実践トレーニング」をご提供しています。

下記の4つのコースと4つのサポートメニューから構成されています。

4つのコース

  1. 基礎知識コース
  2. 実践コース(初級)
  3. 実践コース(中級)
  4. 実践コース(上級)

4つのサポートメニュー

  1. eラーニングによる個別の動画学習
  2. プロメンターによる1on1の体験
  3. 研修生同士の1on1セッション練習
  4. 1on1検定(上級・中級・上級)

詳しくは、「1on1実践トレーニング 概要書」をご覧ください。

お申し込みは▶︎こちら◀︎から



林 英利
林 英利
大和ハウス工業(株)、トヨタ自動車(株)などを経て、プロフェッショナル・コーチ、研修講師として独立。その後、銀座コーチングスクール代表を務め、2019年に(一社) 日本リレーショナルリーダーシップ協会(JRLA)を設立し代表理事に就任。2020年秋より「Biz Mentor」事業をスタート。元 国際コーチング連盟(ICF)日本支部 顧問・ICF 認定プロフェッショナルコーチ(PCC)趣味は、楽器演奏(ギター・ドラム)、4歳の孫と遊ぶこと。 ◎著書:一瞬で自分を変えるセルフコーチング(三笠書房)

Contact
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00

ビジネス書とお酒の交流会
Book Bar for Leaders

オンラインで毎月開催中!

飲み会より真面目で、読書会より砕けている
無料のオンライン交流会です。

人気ブログ記事ランキング(月間)