MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

部下の主体性を促すリーダーの質問力

年が明けて期末評価に向けて準備をしているリーダーも多いのではないでしょうか?

先日、期末評価に向けて部下との1on1を進めているリーダーの一人であるAさんから、自分のチームでは来期に向けて自身のやりたいことを話せる人は僅か、ほとんどがやってきたことは話せるが、未来について話せないんですよ、という声が聞かれました。

Aさんは日頃から自分ごととして主体的に動く人になって欲しいと伝え続けているし、主体的に未来について考えてほしいと思っています。

ですので1on1ミーティングでは、来期に向けてどうしていきたいのか、部下自身から話して欲しかったそうですが、なぜ部下のみなさんは話せなかったのでしょうか。


そもそも質問しているか

1on1ミーティングで陥りやすいのは、部下が目指しているゴールに対して、進捗や今出せている成果(前回の1on1ミーティングから今回までの)確認をお互いにしてしまうということです。

部下は出せている成果があれば評価をして欲しいので当然やってきたことを話します。

上司も「あの件はどうなってる?」という質問から入るケースも多いでしょう。

課題があればそのサポートについてすり合わせもするかもしれませんが、そもそも今後について聴きたかったのであれば、それについての質問をしているのか・・・

自ら主体的に話して欲しいという上司の要求が強すぎて(思いが強くて)、未来について話しやすい質問をしていなかったということはないでしょうか?

実際に、「質問しないと話さないというのは、やる気がないということじゃないですか」というAさんのリーダーとしての思いも聞くことができました。

でもそれはAさんの思いであって、部下がそのミーティングでしたかったことは、自身が成し遂げた成果を認めてもらうことだったのかもしれません。


リーダーの思いを実現するには

では、Aさんのリーダーとしての思いを実現するには、どうしたらよかったのでしょうか。

自ら主体的に未来について話せる人になって欲しい・・のであれば、そしてそういう習慣が部下にないのであれば、それができる環境を作るのもリーダーの仕事の一つです。

上司にとって当たり前でも、その状態を作るのは部下の成長のためにリーダーができる役割の一つとして、部下のための質問をしてこそ、リーダーの思いが伝わっていくのではないでしょうか。


部下の主体性を促すリーダーの質問力

やってきた成果を認め、次にどうしていきたいを聴きます。

リーダーが聴くからこそ、未来を考える人に育っていく・・

今話せなくてもリーダーが求めていることは伝わります。

そして未来を話せるようになれば、その先の成長へと結びつき、チーム力を向上させることに繋がっていきます。

本来Aさんはそれを望んでいたはずです。まずは聴いて受けとめます。

そして未来を話す部下に、あなたはリーダーとしてどんな質問をしますか?

「あなたのやりたいことを実現するために何が必要ですか?」「それに取り組んでいるあなたを見て、チームメンバーはなんと言うでしょうか?」「そこであなたが得たことを、どのようにチームに活かしますか?」

なるべく状況を客観的に見て答えられるようにしていくと気づきが生まれるでしょう。

それほどリーダーの質問力は影響を与えます。


まとめ

どのような場面でも部下を認めて、話すことを受けとめ、先を促す良質な拡大質問ができると部下との信頼が深まっていきます。

部下の主体性を促すリーダーの質問する力を磨くお手伝いを、コーチ・メンターはさせていただきます。

田部井 茉里
田部井 茉里
1994年パタゴニア日本支社札幌ストアマネージャーとして札幌商圏にて2店舗の立ち上げに成功、2013年GCSにてコーチングを学び、問題解決、人財育成で成果を上げ、2018年マネージャーを退いた後も、エキスパート社員として地域において環境・社会問題にも取り組むとともに、社内外でコーチング・メンタリング個人セッションはもちろん、組織改革の分野においても活動を広げ、資質を活かした人財育成によるライフスタイルの実現を通してクライアントの成長をサポートしている。外資系企業における勤務が一番長く27年になるが、学生時代からカフェ経営に携わり、その後山と渓谷社skier編集部、経理部、Club Med サホロリゾートskiGO、同リゾートモルディブにてブティック勤務、山と渓谷社広告宣伝部を経て札幌移住と、多彩な仕事経験は現在の自身の財産であり、多様な方々にコーチング・メンタリング提供中。

Contact
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00

ビジネス書とお酒の交流会
Book Bar for Leaders

オンラインで毎月開催中!

飲み会より真面目で、読書会より砕けている
無料のオンライン交流会です。

人気ブログ記事ランキング(月間)