憧れの月に行けるのなら 挑戦しない選択肢はない
先日、月面探査プログラム「アルテミス計画」を見据えて、二人の宇宙飛行士候補が 選ばれました。
そのうちのお一人が、『憧れの月に行けるのなら、挑戦しない選択肢はない』と、チャレンジを決意したとのことです。素敵な目標と見習いたい行動姿勢ですね。
新年度を来月に控え、チャレンジすること・挑戦することの価値についてあらためて考えてみました。
チャレンジする価値-内向き
チャレンジする価値には、内向きと外向きがあります。
内向きの価値は、自分自身にとっての価値です。
- 行動したという事実に対する自己肯定感の向上
- 失敗を恐れない勇気の獲得
- 知らない世界との出会い
- やらない後悔は残念、やって失敗して後悔は納得
現実としては、チャレンジしても成功は約束されていません。しかし、経験値の積み重ねによる成長は100%約束されています。
チャレンジする価値-外側
本気でチャレンジしている人って、とても魅力的ですよね。
そんな人が近くにいると、自分も出来る!というワクワクしたもの感じてきます。
そうなんです、知らず知らずに、周囲の人たちに勇気や希望を与えることになるのです。
チャレンジするのは自分自身ですが、そのチャレンジが誰かの役にも立つんです。
何にチャレンジしたいですか?
公私において、チャンレンジをする機会は結構ありますが、大きく分けると3つに大別出来ます。
- 淡い希望
- やらねばならないミッション
- 心から望む目標
心から望む目標にチャレンジ出来るのが一番の理想です。
なのですが、淡い希望も、やらねばならないミッションも、捉え方次第で心から望んでいる目標に変換が出来るのです。
まとめ
BizMentorのメンター陣は、心から望んでいる目標へ導くスキルと経験を持っていますよ。
また、チャレンジしたい目標はあるのだけれど、一歩が踏み出せない場合もBizMentorの活用も検討してみて下さい。