MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

継続力の大切さ

皆さんは、どのような事でも継続することは得意でしょうか?

何事も少しずつでも長く続ける事は大切だ、というのは分かっているのですが、私たちはなかなか続けることが出来ないことが多いですよね。

今回は、継続力を身に付けるにはいったいどうすれば良いか、という事を考えてみたいと思います。


継続できる場合と出来ない場合

そもそも継続力とは「物事を諦めず取り組み続けられる能力」のことです。

一度取り組んだら投げ出したりすることもなく、やり遂げるまで続けられる人が持ち合わせている資質です。

しかし実際には、ダイエットの為の運動や英会話など、最初は意気込んで始めるのですが、結局は続けることが出来ないことが多いのではないでしょうか?

一方私たちは、色々な意味で余裕がある時や楽しいことであれば、続けることが出来るのです。

仕事が忙しかったり時間的余裕がなかったり、続けても成果が出なかったりすると、あっという間に継続出来なくなってしまいます。


なぜ続かないのでしょうか?

なぜ私たちは「続けよう」という意思があるにもかかわらず、様々なことが続かないのでしょうか?

続けたいことを続けることができるようになれば、色々な物事を達成する事ができて成功できるはずなのです。

私は、続けられない(続かない)理由は、ハッキリ言ってその取り組んでいることが「楽しくない」と言う点に尽きると思っています。


継続力を身に付けるには

では、継続力を身に付けるにはどうすれば良いのでしょうか?

以下に基本的な考え方を列挙しますと、

  1. 明確な目標を設定し、その目標に向けて継続的に努力すること、そして目標を達成するために必要なステップを細分化し、実行可能な目標に分割することが大切です。
  2. 自分がなぜその目標を達成したいのかを明確にすることが重要です。自分にとっての動機がわかれば、モチベーションを維持することができます。
  3. 継続的な努力を習慣化することで、毎日少しずつでも継続し、習慣化しやすくなります。

などがありますが、 他にも、周りの人々へサポートを求めることも重要です。

同じ目標を持っている人と一緒に取り組むことで、モチベーションを維持することができるのではないでしょうか?


まずは、好きな事から始めよう

上記のようなことは、今更言われなくても、という声が聞こえてきますね。

私は、まずは好きで、無意識に取り組めることから始めるのが正しい考え方だと思っています。

なぜなら、自分の興味関心、好奇心から出てくることには、内発的動機が大きく関係しているはずだと思うからです。

結果的に、自分自身の新しい価値観に気付くことが出来て「何かをやり遂げる意味」が分かるのだと思います。

そして、その好きなことが継続できるという事で、いつのまにか「継続する」事のハードルが下がっている事に気付けるのではと思います。


まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

ぜひ、自分の好きな事に没頭する気持ちを持って、色々な事に継続的に取り組んでみてはいかがでしょうか?

山田 武彦
山田 武彦
薬学部卒業後、三共株式会社(現:第一三共株式会社)で、医薬情報担当者(MR)として勤務、その後医薬品の安全性情報(副作用)の収集と伝達部門、IT部門長を経て、日立製作所との共同出資会社に副社長として転籍。総務部門を管掌する中で、社員育成の効果的方法を模索しコーチングを学び、メンター・プロフェッショナルコーチとしての活動を始める。趣味は、ウイスキー、文房具、読書、占星術。

Contact
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00
管理職の1on1スキルを確実に向上。

人気ブログ記事ランキング(月間)