MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

目的地にたどり着くために

リーダーの皆さんには、いま目指している目的地はありますか?

その目的地は、どこでしょう?

そしてたどり着くために、どんな準備や行動をしているでしょうか?

目的地とは、年始に立てた目標ともいえますが、少し振り返ってみてください。

今年の初めに立てた目標は、覚えていますか?

「あれ?」なんだっけ?確か。。。

今回は「目的地にたどり着くために」に焦点を当てて、リーダーとして必要なスキルや心構えについてお話しします。


目的地とはなにか

さて、目的地と聞いて、どんなイメージをもちますか?

もし目的地を決めずに歩き続けると、どうなってしまうでしょうか?

どこへ進めば良いかもわからないまま歩き続けたとしても、ゴールにたどり着くわけがありませんね。

リーダーは組織を運営する上で、目的を達成するために常に目的地を見据え、その方向に向かって進むことが重要ではないでしょうか?

その目的地にたどり着くためには、まず目的を明確にすることが必要です。

目的を明確にすることで、チームメンバーは目標に向かって一丸となって取り組むことができるでしょう。

また、目的が明確であれば、そのために必要なプランを立てることも容易になるでしょう。

さらにチームメンバーの力を引き出すことが必要です。

リーダーは、チームメンバーの強みを見抜き、それを活かすことでチームメンバーが自分の役割を理解し、それに向かって取り組めるようになって、目的を達成することができると考えます。


リーダーとして必要なスキルとは

リーダーの心構えやスキルをいくつか挙げてみると

  1. 時間管理の重要性
  2. 柔軟性を持つこと
  3. 常に前向きであること

などが大切だと思います。

例えばプロジェクトを進める場合では、スケジュールを正確に把握し、遅れが生じないようにするためには、チームメンバーがタスクに取り組む際に、適切な時間配分を行い、タスクの優先度を理解しながら進める事が大切です。

時には予期せぬ障害が発生することも考慮しながら柔軟性を持ち、変化に対応することも必要です。

目的地にたどり着くためには、常に前向きであることが大切です。


逆算思考

さて、リーダーとして目的地にたどり着くために必要なスキルについては、分かっていただけたでしょうか?

そこで、さらに大切な考え方があります。

それは、「逆算思考」、つまり目的地には、いつ、どのように辿り着くかを設定し、その目的地に到達するためには、どのように実行していくか。是非考えてみてください。

どうしても、スタートから順番に考えがちですが、敢えて逆に考えてみて欲しいのです。

そうすることで、プロジェクトの全体像が明確になり、いま何をすべきか、どのくらい実行すればよいかも明らかになると思います。


目的地に到達した後の継続的な改善

目的地にたどり着いた後も、リーダーはチームメンバーと一緒に継続的な改善を行うことが重要ですし、プロジェクトの成果を評価し、フィードバックを受け取り、次のプロジェクトに活かすことで、組織全体の発展につながります。

まとめると、目的地にたどり着くためには、目的を明確にし、チームメンバーの力を引き出し、時間管理を正確に行い、柔軟性を持ち、前向きであること、コミュニケーションを密にし、継続的な改善を行うことが必要です。

リーダーとしてこれらのスキルや心構えを身につけ、チームを成功に導いていきましょう。


まとめ

以上、いかがだったでしょうか?

目標を設定し、達成基準や期限を具体化し、進んでいきましょう。

それでも、悩むことも多いと思います。

そんな時は、メンターに相談してみてはいかがでしょうか?

山田 武彦
山田 武彦
薬学部卒業後、三共株式会社(現:第一三共株式会社)で、医薬情報担当者(MR)として勤務、その後医薬品の安全性情報(副作用)の収集と伝達部門、IT部門長を経て、日立製作所との共同出資会社に副社長として転籍。総務部門を管掌する中で、社員育成の効果的方法を模索しコーチングを学び、メンター・プロフェッショナルコーチとしての活動を始める。趣味は、ウイスキー、文房具、読書、占星術。

Contact
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00
管理職の1on1スキルを確実に向上。

人気ブログ記事ランキング(月間)