MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

実録!本物の1on1導入直前に実施したこと

いつもこのブログをお読み頂き誠にありがとうございます!

今日はいよいよ始まる本物の1on1ミーティングの開始直前のお話しです。

総勢約200名の取り組みがいよいよ始まります。

このタイミングで考えたことや、実施したこと、大切にしたいこと等をお話します。


まずは、導入宣言

「1on1実践トレーニング」を経た40名のマネージャーによる、本物の部下との本物の1on1が始まります。

40名はこのトレーニング期間で1on1の良さを充分理解した状態にあり、スキルも充分習得し、トレーニングも充分積み上げてきた状態です。

また、本物の部下達にも「1on1の受け方研修」を実施しました。

これでメンターの心構えも、メンティーの心構えもしっかり整いました。

そしてここで、「本番が始まるよ!」という宣言を全社員の参加する研修会で宣言しました。

するとそれを機に各メンターとメンティーのセッション予定が続々と入ってきました。

セッション管理と定着、効果向上に使用した ツールはJRLAの「1on1実践サポート」というツールを活用することにしました。


「1on1実践サポート」とは?

このツールは、「1on1実践トレーニング」のインフラ上にあるクラウドの仕組みで、お互いのスケジュール調整、1on1実施後のお互いのフィードバックの確認、同じ時期に学んだ者同士のコミュニケーションツール、プロコーチへの質問、模範セッション動画等が活用できるものです。

1on1ミーティングの定着と効果を最大化する目的があります。

その他にマニュアルや参考資料等も閲覧できる機能や、年に2回のメンターのスキル検定機能もあり、メンターのスキルを定期的にチェックし、維持向上を図る機能が私の最大のお気に入りです!


『グッドサイクル』

話を、導入宣言の研修会に戻します。

この研修会で話した内容は、MITの元教授ダニエル・キム氏の推奨する、グッドサイクルのお話です。

ダニエル・キム氏は、チームの結果の質を高めるには、まず「関係の質」を高めるべきと提唱しました。

つまり、関係の質が高まると、メンバーは能動的にアイデアを出し、他のアイデアに対しても前向きな意見を述べ「思考の質」が高まる。

高い質の思考は「行動の質」「結果の質」の高さへとつながる。

結果が出ると「自分はなんて素晴らしい仲間に恵まれてるのだ!」と更に「関係の質」の高さにつながり、これが好循環を生み出す。

このことを「グッドサイクル」と言う…という話を導入宣言時にさせて頂きました。

なので、まずは関係の質を高めるツールとしてこの1on1を活用しよう!

そして思考、行動、結果の質に繋げていこう!

このサイクルをグルグル回そう!!

…っと呼び掛けました。


1on1を定量評価する

そして、直前に実施したことが、このグッドサイクル絡みでもうひとつあります。

それは、1on1を定量評価する為の準備です。

グッドサイクルにおける下記の3つの「質」が自チームにおいて1点~5点の中でどのレベルに今いるのか? 全従業員約200名にアンケート調査しました。

<関係の質のレベル>

  1. 挨拶・声掛けできている
  2. つながり・会話量
  3. ありがとう・活気・尊重
  4. 背景理解・率直さ・横断
  5. 協働・信頼・越境

<思考の質のレベル>

  1. 関心の広がり・共同思考・受け止め
  2. ポジティブ思考・行動意欲
  3. 未来感受・当事者意識・システム思考・内省・発想
  4. 探求・確信・互恵・視座
  5. 意味創造

<行動の質のレベル>

  1. 笑顔・フレンドリー
  2. アジャイル・行動変容・支援
  3. 新たな習慣・主体的行動・誠心誠意
  4. ボランティアチーム・洞察・配慮
  5. 自己組織化・協創行動

結果は平均値で下記の通りでした。(5点満点)

  • 関係の質 2.73点
  • 思考の質 2.37点
  • 行動の質 2.35点

関係性の質が、思考と行動へ反映していないことが理解できますね。

でも、改善できるという手応えは、現地点の関係の質より感じ取れます。

またこれらは、全体の結果ですが各部署ごとにもまとめて、後に検証しようと思います。


まとめ

さぁこれからが1on1の本番稼働!

上記のグッドサイクルをどこまで実現できるか?

それぞれの関係の質をどこまで向上出来るか?

どれだけ回せるか?

200名全員でチャレンジして、また皆さんにもご報告したいと思います。

お楽しみに!

田村 聖
田村 聖
現役の上場電気機器メーカー支社長職。学生時代は陸上競技に明け暮れて、目指していた体育教師になれず人生初の挫折。一部上場食品メーカーへ営業マンとして就職し、いきなり全国1位の新規開拓と年間売上TOP奪取するもやりがいみいだせず、一部上場電気機器メーカーへ転職。支店長職を4か所歴任し、全国で7つある支社の内、関西・中四国・北関東・中部エリアの支社長として4か所を理事職としてまっとう中。

Contact
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00
管理職の1on1スキルを確実に向上。

人気ブログ記事ランキング(月間)