MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

仲間の大切さ

こんにちは。

早速ですが皆さんには「仲間」と呼べる人はいますか?

私自身も長い人生の中で多くの仲間が出来、その仲間たちのおかげで助けられ、また励まされたりと、いま振り返ってみても本当に大切で欠かせない存在だと感じています。

今回はそんな「仲間」について書いてみたいと思います。


仲間とはなにか

人間は社会的な動物であり、誰もが他の人々と交流することで成長し、生きがいを感じることができます。

そして、仲間とのつながりはその中でも特に重要です。

つまり仲間とは、共通の目標や価値観を持ち、支え合うことができる人々のことを指します。

仲間がいることで孤独感を減らすことができ、また仲間同士で助け合い協力することで、困難な課題や問題を解決することができます。

また仲間がいることで新しいアイデアを生み出したり、自分自身の限界を超えたりすることもできます。

一人ではできなかったことも、仲間と一緒なら達成できることがあるのではないでしょうか?


友達との違い

仲間の定義を辞書で調べてみると、 仲間とは「一緒に物事をする間柄。また、その人」 友達とは「互いに心を許し合って、対等に交わっている人」とあります。

では、具体的な例を考えてみますと、仲間では、仕事仲間とか趣味の仲間などの言葉が思い出されます。

つまり仲間とは、「同じ目的を共有している人」と考える事が出来きますね。

一方、友達はどうでしょうか?

友達はまず一緒に居て楽しかったり、一緒にいる事で嬉しいという気持ちを抱く存在と言えます。

つまり心を許しあえていないとまったく楽しくありません。

最近の事例であれば、職場での飲み会などが思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか?


「仲間」の存在が大切な理由

仲間との交流は、心の健康にも良い影響を与えます。

ストレスや不安を感じたときに話を聞いてもらったり、励まされたりすることができるため、自分自身を癒すことができます。

そして、仲間と一緒に楽しむことも大切であり、共通の趣味や興味を持っている人々と一緒に過ごすことでストレスを忘れたり、笑い合ったりすることができます。

しかし、仲間とのつながりを育むことは簡単なことではありません。

特に、日々の忙しさに追われていると、ついつい仲間との交流を後回しにしてしまいがちです。

ですが仲間とのつながりを大切にすることは自分自身のためにも大切なことです。

時間を作って定期的にコミュニケーションを取り合ったり、一緒に過ごしたりすることが、良い仲間関係を築くためのポイントだと考えます。


仲間を作る上で大切な考え方

仲間を作る上で大切な考え方は、以下のようなものがあるのではないでしょうか?

関心を持つ

まずは自分が興味を持っていることや好きなことについて、同じような関心を持つ人たちを探すことが大切です。

例えば、スポーツや趣味、仕事の分野など、共通の関心事を持つ人たちと交流することで仲間を作ることができます。

積極的にコミュニケーションを取る

仲間を作るためには、積極的に人と話をすることが必要です。

初めて会った人でも挨拶や軽い会話から始めて、徐々に距離を縮めていくことが大切です。

聞き上手であること

相手の話を聞き、理解することができる人は、信頼されやすく、仲間を作りやすいです。

自分の話ばかりするのではなく、相手の話に耳を傾け、共感したりアドバイスをしたりすることが大切です。

誠実であること

仲間を作るためには信頼関係が不可欠です。

自分が言ったことや約束を守り、誠実であることが大切です。

また、相手のことを尊重し、配慮することも、信頼関係を築くために大切な要素です。

ポジティブであること

ポジティブな考え方を持ち、周りに対して明るい印象を与えることが大切です。

ネガティブな発言や態度を取らず、楽しい雰囲気を作ることで、仲間を作りやすくなります。


まとめ

以上、仲間の大切さにについて書いてきましたが、仲間とのつながりは人生において不可欠なものです。

仲間がいることで、人生がより豊かで充実したものになります。

仲間と一緒に楽しい思い出を作ったり、共に成長し、困難を乗り越えたりすることで、人生がより輝くものになります。

仲間を大切にし、お互いに支え合うことで、より良い未来を切り拓いていきましょう。

山田 武彦
山田 武彦
薬学部卒業後、三共株式会社(現:第一三共株式会社)で、医薬情報担当者(MR)として勤務、その後医薬品の安全性情報(副作用)の収集と伝達部門、IT部門長を経て、日立製作所との共同出資会社に副社長として転籍。総務部門を管掌する中で、社員育成の効果的方法を模索しコーチングを学び、メンター・プロフェッショナルコーチとしての活動を始める。趣味は、ウイスキー、文房具、読書、占星術。

Contact
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00
管理職の1on1スキルを確実に向上。

人気ブログ記事ランキング(月間)