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1on1ミーティング「まずは自分が体験する」という選択

研修会社担当者からの意外な提案

今から2年半ほど前の話になります。

ある日、お付き合いのある研修会社の担当者からメールが届きました。

「大石さん、○○社の管理職クラスの方数名に1on1ミーティングを実施していただけないでしょうか?」

理由を尋ねたら、意外な回答が返って来ました。

「○○社では、今年から全社的に1on1ミーティングを導入しています。導入研修を行って、いざ実践したみたものの、イマイチ成果が出ていない様子。そこで、実践者自らがプロコーチによるセッションを体験してみてはどうかと思いまして。」


1on1ミーティングを体験してもらう

私で良ければ、ということで、その後、同社の管理職クラスの方(以下、クライアント)10名程を対象に、3~6回程度の1on1ミーティングがスタートしました。

スタートしてからすぐに気づいたのですが、クライアントの多くが求めていたものは、1on1ミーティングを行う上での心構えや必要なスキルを教えてほしい、というものでした。

しかしながら、今回依頼の趣旨は「心構えやスキルを教える」というよりも(もちろん、それにも対応しましたが)、1on1ミーティングを「体験してもらう」ことにあったため、クライアントにはコーチングをメインにして、必要に応じて教える、というスタイルで対応することで了解してもらいました。


1on1ミーティングでは「相手に気持ちよく話してもらう」ことが大事

1on1ミーティングを実践する中で、皆が一様に口にしていたのは、「しっかり聴いてもらえたことの満足感」というものでした。

一般的に1on1ミーティングでは、コーチングスキルをベースにして「質問する(ことにより引き出す)」ことについ目が行きがちになりますが、本質的には「相手の話をよく聴くこと」にあり、言い換えれば、「相手に気持ちよく話してもらうこと」にあります。

私には、クライアントが(本物の?)1on1ミーティングを体験したことで、特に「聴く」ことの重要性を理解し、これを現場で使ってみよう、という意識が高くなったように感じました。


まとめ

もし、あなたが、社内に1on1ミーティングを導入しようとしている、もしくは、導入したものの思うように進んでいない、という立場や環境下にいらっしゃるのであれば、一度、「本物の1on1ミーティングを自分が受けてみる」という選択をしてみてはいかがでしょうか。

BizMentorの1on1実践トレーニングでは、1on1ミーティングに必要な知識・スキルを習得できるだけでなく、実際にそれを体験することもできます。

これにより、自らが納得した上で、実践に移すことができるようになります。

ご興味のある方は、まずはBizMentorにお問い合わせください。

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大石 典史
大石 典史
東証一部上場企業2社を含む4社で法人営業、コンサルタント職、人事総務等を経験。現在は、銀座コーチングスクール(GCS)丸の内校代表、研修講師、パーソナルコーチを務める。国際コーチング連盟(ICF) 認定プロフェッショナルコーチ(PCC)。

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