MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

我が社の1on1が本稼働して6ヶ月経ちました

みなさんこんにちは♪2ヶ月ぶりに投稿させて頂きます。

我が社の1on1ミーティングの研修・トレーニングが終わり、本格稼働して約半年が経ちました。

今日はこの地点でしっかり振り返り、また皆様のお役に立てるヒントを提供できれば嬉しく思います。


計数情報

まずは、セッション数です。

  • 4月 170
  • 5月 165
  • 6月 178
  • 7月 158
  • 8月 126

  平均 159

この数が、ええのか悪いのかわかりませんよね?

このセッションを実施したメンターが合計で27名います。

したがって…  159セッション ÷  27名メンター = 5.9セッション/月

なので、一人当たり約6名を毎月実施していることになりますね!

わが会社は1グループ構成人員が平均6名なので、このセッション数から考えると、みんな真面目に月一はやってくれているのが解ります。


満足度指数

毎回の1on1セッション終了後のメンティからのアンケート結果です。

これがのっけからすごかったんですよ!

満足度5点満点

  • 3月(始まる直前) 2.5
  • 4月(初めの月)  3.9
  • 5月         3.9
  • 6月         4.1
  • 7月         4.3
  • 8月         4.2

という満足度がはじき出されて、かなりの手応えを感じました。

他にも計数関係のデータがありますが、長くなるので今回はこのふたつで…


振り返り情報

上記計数情報からは、なかなかうまく行っている、と感じますよね? でも課題もあります。

まずはメンターサイドの課題

これは、メンターのオフサイトミーティングから出てきたものです。

  1. 傾聴は毎回しっかりできている
  2. 経験学習、GROWモデルが成立しにくい
  3. もっと気づきを与えたい
  4. 会社の業務や方針で自分に情報の無い事への反応に困ることがある
  5. メンターとしてのスキルアップがまだまだ必要


次にメンティーとしての課題もアンケートで収集しました。

  1. かしこまった感じから抜けれない
  2. 毎回のテーマに困る
  3. 前回の話を忘れている
  4. アドバイスを強く求めたくなる
  5. ベテランのメンティは雑談が多い


では次どうする?

上記の振り返りから、次は以下の取り組みを計画しております。

  1. メンティにもう一度、1on1受け方教育を実施しよう!
  2. メンターとメンティを入れ替えてやってみよう(部長、課長はメンター役とメンティ役を兼ねているので、一度入れ替えてやってみたらどうなるのか?)
  3. メンティからメンターを逆指名する1on1の仕組み作り
  4. メンター資格更新テストへ取り組む(これは、JRLAの1on1実践トレーニングのオプションメニューで、私のお気に入りです)


まとめ

6ヶ月をホントにサラッとまとめてみました。

そして、これからの打つ手もみんなに考えて貰いました。

私が大切にしたいのは、これを数ヶ月に一度でもいいので、グルグル回す事だと思います。

そして、私と同じ熱量を持った仲間をたくさん増やしていきたいと思います。

という事で、今回はこの辺で…

ご質問やご感想を頂けると嬉しいです。JRLAへお寄せ下さい。ではまた…

田村 聖
田村 聖
現役の上場電気機器メーカー支社長職。学生時代は陸上競技に明け暮れて、目指していた体育教師になれず人生初の挫折。一部上場食品メーカーへ営業マンとして就職し、いきなり全国1位の新規開拓と年間売上TOP奪取するもやりがいみいだせず、一部上場電気機器メーカーへ転職。支店長職を4か所歴任し、全国で7つある支社の内、関西・中四国・北関東・中部エリアの支社長として4か所を理事職としてまっとう中。

Contact
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00
管理職の1on1スキルを確実に向上。

人気ブログ記事ランキング(月間)