MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

1on1実践トレーニングを受けた者同士のメンターとメンティー入替えの巻

みなさんこんにちは! 今日は私の体験談です。

前回のブログ『我が社の1on1が本稼働して6ヶ月経ちました』における課題の続きとなります。

前回のブログの〝次の一手〟の中の〝メンターとメンティーを入れ替える〟をやってみました!

意外な高価値体験でしたよ〜


まずは私がやってみよう

みんなにやってもらう前に、まずは私がやってみよう!ということで、日頃は私の部下であり、私のメンティーである、1on1実践トレーニングで好成績だった一人の部長にメンターを依頼しました。

テーマは、『この一年で私がやりたいこと』です。

いつも通り、アイスブレイクのGOOD&NEW からチェックインに入り、テーマに突入!

意外だったのは、私の話す量が半端なく多かったなぁと感じました。(85%位?)

また、メンティからのフィードバックでよくある、スッキリ感を私も感じました。

やはり、上司、メンター、コーチもメンタリングやコーチングを受けないとあかんなぁ〜

日頃考えている事を口に出すことの大切さを痛感!


気づき

メンターからいろいろと質問されているうちに、日頃頭の中で考えていたことが次から次へと 口に出てきます。

出てきた尻から、頭の中がドンドン整理されて「ちょっと待って、これやらなあかんやん!」ってことを、3つも引き出してくれました!すごい!

メンター・メンティの入替えってすごいやん!!って感じた感覚が今でも忘れられません。

また同時に、メンティーの心構えが1on1のハイパフォーマンスに、もの凄く大切だと感じました。

これが今回の最大のポイントです!


フィードバック

そして、セッションが進むにつれて 明確に目標が設定されてきます。

ここで電気が走ったのが、メンターからの フィードバックと後押しです。

「その取り組み凄く重要だと感じます。是非、それやってみて下さい。私もお手伝いします!!」

部下からの後押しってすごく勇気づけられます。

日頃は部下でありメンティーである社員からのフィードバックは『完全無欠事』だと実感できました。


まとめ

私が今回体験した逆1on1は、非常に効果のあるものでしたが、以下の2点がポイントだと思います。

  1. お互いに1on1に対する心構えがすごく整っていたことです。1on1実践トレーニングを受講したもの同士ならではなのかも知れません。
  2. 今回のメンター役の部下が最大の協力者になり後押しをしてくれます。完全無欠です!

この取り組みのおかげで、私自身も逆1on1を月一で継続中です。

そして他の部下達の横展開も始まろうとしております。

また機会があれば続報をお知らせします。みなさんも是非試してみて下さい。ではまた!

田村 聖
田村 聖
現役の上場電気機器メーカー支社長職。学生時代は陸上競技に明け暮れて、目指していた体育教師になれず人生初の挫折。一部上場食品メーカーへ営業マンとして就職し、いきなり全国1位の新規開拓と年間売上TOP奪取するもやりがいみいだせず、一部上場電気機器メーカーへ転職。支店長職を4か所歴任し、全国で7つある支社の内、関西・中四国・北関東・中部エリアの支社長として4か所を理事職としてまっとう中。

Contact
お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00
管理職の1on1スキルを確実に向上。

人気ブログ記事ランキング(月間)