目標を達成するための切り札 イフゼンプランニング
年の瀬も押し迫り、2024年が間もなく幕を開けます。
新年を迎えるにあたって、多くの人が来年の目標を立て始めているのではないでしょうか?
一方、立てた目標が実行に移されずに、いわゆる3日坊主になってしまうことが多いのも現実です。
新年などの区切りにあわせて気持ちも新たに目標を立てながら、計画が実行されないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
そんな時に効果的なツールがイフゼンプランニングです。
新年を迎えるこの時期に、イフゼンプランニングを活用して 計画を立て、目標を確実に達成していきましょう。
なぜ目標は達成されないのか?
新年に立てる目標の中でも多くの人が取り上げるのが、ダイエットだと思います。
私も毎年、毎年目標として理想の体重をあげていますが、毎年、毎年挫折していることを繰り返しています。
目標を立てるとそれで満足してしまうということがあります。
例えばダイエットではモチベーションを高めるために、目標体重を達成した時の引き締まった身体や、心地よい体調、気に入った服を買うなど、様々なポジティブなイメージを描いていくことがあります。
一般的にはこのようにポジティブなイメージが原動力になり、目標達成に近づくと思われています。
一方、達成のポジティブなイメージを描くことで脳が満足してしまい、むしろ実行への意欲を削いでしまうという研究結果もあります。 ここで大事になるのが計画です。
達成時のイメージと合わせて、そこに至るプロセス、つまり計画をイメージする事です。
具体的な計画もあわせてイメージすることで、目標達成の可能性は飛躍的に高まります。
目標を行動に移す計画(イフゼンプランニング)
目標を行動に移すために、非常に有効な計画の手法がイフゼンプランニングです。
If―then planningとは、簡単に言うと「もし(if)〇〇になったら、その時は(then)は△△する」というものです。
例えば、ダイエットを目標にしている人の場合、「もしお菓子が食べたくなったら、瘦せた時のことを考える」などや 、酒量を減らす目標では「飲み会に行ったら、アルコールとソフトドリンクを交互に飲む」などの、具体的な行動を決めておくことです。
「21時にスマホでゲームをしていたら、アプリを閉じて本を読む」
「朝起きて二度寝をしたくなったら、カーテンを開けて朝日を浴びる」
「SNSを見始めたら5分だけで終了する」
などいくつものルールを設定し、その状況になったら決めた行動を行うのです。
イフゼンプランニングのメリットとコツ
イフゼンプランニングのメリットの第一は、誘惑に打ち勝つということです。
目標に対して挫折してしまう原因の一つは誘惑に負けることです。
私たちの周りは、目標達成を阻む誘惑にあふれています。
○○の時は△△するという計画を具体的に決めておき、その誘惑に負けないようにするのが、イフゼンプランニングなのです。
二つ目のメリットは考えすぎを減らすことです。
誘惑に打ち克つには大変なエネルギーが必要です。
目の前のお菓子を食べないためにあれこれ考えることは、脳に大きな負担を掛けます。
イフゼンプランニングで事前に状況に応じた行動を決めておくと、 ストレスを大きく感じることなくやるべきことに取り掛かることが可能になります。
三つ目のメリットは、イフゼンプランニングで良い習慣を身に着けることができるのです。
特定の状況になったら決めておいた行動をする。
これを継続することで良い習慣として定着していきます。
イフゼンプランニングのやり方のコツは、
「内容を具体的にすること」
状況や行動などをできるだけ明確に、具体的にすることでその効果も高まります。
まとめ
目標を掲げても、様々な誘惑に負けて、中々それに向けた行動を継続できない、というのが人間の性です。
○○の時は、△△すると事前に決めておくことで、ストレスを感じることなく、望ましい行動を取ることができます。
新しい年にむけてイフゼンプランニングを活用して、目標達成への行動を習慣化していきましょう。