MENTOR'S BLOG
ブログ詳細

catch-img

アラフォー・ビジネスパーソンを支援するサービス「Biz Mentor」がスタート

本日(11/1)より、オンラインのメンタリングサービス「Biz Mentor」がスタートするとともに、登録メンター陣が順番に執筆する、当ブログもスタートすることになりました。

初回である今回は、「Biz Mentor」の概要について、Biz Mentor の代表者、林 英利からご紹介させていただきます。

目次[非表示]

  1. 1.「Biz Mentor」とは?
    1. 1.1.「メンタリング」とは?
    2. 1.2.Biz Mentor のメンタリング
    3. 1.3.どうして「アラフォー」なのか?
  2. 2.どのような人のためのサービスなのか?
    1. 2.1.Aさん(43歳・男性)
    2. 2.2.Bさん(42歳・女性)
    3. 2.3.Cさん(39歳・男性)
  3. 3.サポート内容について
    1. 3.1.3ヶ月単位で行われる「継続サポートセッション(メンタリング)」
    2. 3.2.登録メンターの経験や教訓が学べる「オンライン勉強会」
    3. 3.3.その他のサービス
      1. 3.3.1.体験セッション
      2. 3.3.2.メンターへのメール相談
      3. 3.3.3.コンシェルジュ・サービス
  4. 4.経験豊富なメンター陣
  5. 5.お得な Biz Mentor の会員制度
    1. 5.1.エントリー会員
    2. 5.2.レギュラー会員
  6. 6.オープニング半額キャンペーン
    1. 6.1.キャンペーン概要
      1. 6.1.1.特典内容
      2. 6.1.2.お申込受付期間
      3. 6.1.3.対象者上限数


「Biz Mentor」とは?

「メンタリング」とは?

そもそも、「メンタリング」という言葉に馴染みがない方も多いかもしれませんので、まずはその説明から始めたいと思います。

メンタリングとは、1980年代にアメリカで制度化された人材育成の手法で、メンター(mentor)と呼ばれる経験豊富な年長者が、定期的・継続的に関わり、対話や助言によって対象者の自発的な成長をサポートすることを言います。

仕事上の相談にとどまらず、人間関係、身の処し方など、プライベートな問題まで広く相談にのり、助言を与えます。

メンターには「助言者」「相談相手」「師匠」などの意味があり、古代ギリシャの叙事詩「オデュセイア」に登場する老賢者「メントール」の名前が語源と言われています。

Biz Mentor のメンタリング

Biz Mentor の事業を一言で表すと、次のようになります。

Biz Mentor の事業概要

アラフォー世代を中心としたビジネスパーソンに対し、
経験豊富なメンターによるオンライン・サポート(メンタリング)を提供して、
仕事上の目標やプライベートの課題などを達成・解決することを通じ、
周囲から「一緒に働きたい」と言われる「協働型リーダー」となることを支援する


Biz Mentor のメンタリングの特長は、メンターは、企業の役員や管理職として豊富なビジネス経験を持っていることに加え、転職や起業のほか、離婚や再婚など、様々な苦難を乗り越えてきた経験をしてきており、また、全てのメンターがコーチングの有資格者で構成されています。

サポートセッションでは、一方的な指導に終始するのではなく、クライアント(サービス利用者)の話をじっくりと聴き、「近い将来、どうなっていたら良いのか」、「どんな自分に成長したいのか」などの目標や、目標に至るまでの道筋、まずはどんな行動から始めることができるのかなどを、クライアントから引き出しつつ、メンターの経験なども開示しながら、二人三脚でサポートしていきます。

どうして「アラフォー」なのか?

メンタリングの意味はお分かりいただけたと思いますが、では、なぜ Biz Mentor は「アラフォー」ビジネスパーソンを対象にしているのか。国の統計や、時代の背景などからお伝えしていきます。

厚生労働省の調査によると、年齢別の「悩みやストレスがある人」の割合は40歳代が最も高く、内閣府の調査では、「職場に気軽に話せる人がいない」と答えた人は、男性においては40歳代が最も高いという結果が出ています。

つまり、40歳代の人々は他の世代に比べ、多くの悩みを抱えているが、職場に気軽に相談できる人がいないと捉えることができます。


40歳代は悩みが多く、職場に気軽に相談できる人が少ない。


また、昨今のコロナ禍において、働き方や家族との生活スタイルなどが大きく変化しています。

そのような変化が今後の人生を再考するきっかけとなり、プロフェッショナルのコーチにサポートを依頼して、上司・部下との関係や、起業や転職、家族関係のあり方などについて、計画を立てたり行動の後押しを受ける40歳代のビジネスパーソンが増えています。

こうした背景を受け、働き盛りの40歳前後のビジネスパーソンが、仕事もプライベートも充実させ、ウィズ・コロナ、アフター・コロナ時代に、自分らしくイキイキと過ごしていくことをサポートするサービス「Biz Mentor」を開始することとなりました。


どのような人のためのサービスなのか?

上記の背景などを踏まえ、Biz Mentor では、次のような方々に対して、サービスを提供していきます。

Aさん(43歳・男性)

人材派遣会社の管理職。リーダーとしての自覚が高く、部下とともに働きやすい職場を作ろうとしてい るが、上司の役員からは表面的な結果のみを求められており、自分の確立したいリーダーシップのスタ イルを発揮できずにいる。

将来的には、起業して生活に困らないくらいの収入を得て、家族とゆったりとした生活を送りたいと考えている。

尊敬する以前の上司(役員)から海外子会社の社 長となる打診があり、来月に赴任する予定。期待や 不安が入り混じる中、将来の起業も含め、何でも相談できるメンターをつくりたいと考えている。

Bさん(42歳・女性)

外資系医薬品メーカーの人材育成担当者。これまで営業部門にて社内のトップセールスになるなどの実 績を残し、今では人材育成部門の管理職として、主に営業部長へのコーチングや営業パーソンのトレー ニングを担当している。

人材育成に関する様々な資格を取得し、社内トレーニングに役立ていている。今はもっと会社に貢献したいと考えているが、将来的には、研修会社を立ち上げることも意識しはじめている。

利害関係のない、社外のメンターからサポートを受けながら、ビジネスパーソンとしての成長や、今後 の人生のことを具体化したいと考えている。

Cさん(39歳・男性)

大手メーカーで係長として企画の仕事をしている。3人家族で5歳になる娘がいる。娘の誕生以降、妻との関係は悪化し、何度も関係改善を試みたが、限界を感じている。娘が成人するまでは「仮面夫婦」としてでも離婚は避けるべきと考えてきたが、本当にそれで良いのか悩んでいる。

仕事の面では、これまでの経験を生かし、コンサルタントとして起業したいと考え始めているが、妻には相談できていない。(もちろん、会社の人にも相 談できない。)

仕事やプライベートのことに関して、何でも相談できる相手を探している。


サポート内容について

次に、上記のような方々に対して、どのようなサポートサービスを提供していくのかをご紹介します。

3ヶ月単位で行われる「継続サポートセッション(メンタリング)」

Biz Mentor の継続サポートセッション(メンタリング)は、1回あたり45分間のセッションを、月1回または2回の頻度で、3ヶ月間をワンクールとして行われます。

セッションでは、メンターはクライアント(サービス利用者)の達成したい目標や解決したい課題をじっくりと聴き、近い将来(例えば、3ヶ月後、1年後、数年後など)にどうなっていると良いのかを引き出しながら明確化していきます。また、その目標達成に至るまでの道筋や行動を計画することを支援し、次回のセッションまでにどのような取り組みを行うのかを具体化します。

セッションの中で、メンターは聴いたり質問したりするだけではなく、必要に応じて、メンター自身の経験や教訓を語り、クライアントがより良い判断ができるようになることをサポートします。

セッションは、オンライン会議システム「Zoom」などを使用します(システム使用料、通話料などは発生しません)。

料金は、月あたりの実施回数や担当するメンターによって異なりますが、最も安い場合は、1ヶ月あたり15,000円となっています。

登録メンターの経験や教訓が学べる「オンライン勉強会」

Biz Mentor では、継続サポートセッションに加え、様々なメンターの経験や教訓を聞くことができるオンライン勉強会を、月1回の頻度で開催します。

勉強会のテーマは、転職や起業、リーダーシップやチームビルディングなど、ビジネスに関することのほか、パートナーとのことや子どものこと、介護やお金のことなどについても扱われる予定です。

オンライン勉強会は、約90分間で行われ、前半はメンターによるスピーチ・プレゼン、後半は参加者によるディスカッションや交流会などが行われます。

堅苦しい雰囲気の勉強会ではなく、交流会ではお酒を飲みながら、リラックスした雰囲気で行われます。

参加費は、エントリー会員は1,000円/回、継続サポートを受けている方(=レギュラー会員)は無料、会員以外の一般の方は3,000円/回でご参加いただけます。

その他のサービス

Biz Mentor では、上記のサービスのほか、様々なサポートメニューをご用意しています。登録メンター陣が一丸となって、クライアントの目標達成や問題解決をサポートします。

体験セッション

継続サポートセッションの担当メンターを見つけるに当たって、「体験セッション」をご利用いただけます。

体験セッションは、担当メンターが見つかるまで、回数に制限なく利用することができます(ただし、1人のメンターには1回までとなります)。

体験セッションは、1回あたり60分間で実施され、互いの自己紹介やメンタリングの体験を通じて、メンターとの相性などをご確認いただけます。

料金は、最適のメンターを見つけていただくため、1回あたり3,000円とお値打ちな価格となっています。

メンターへのメール相談

継続サポートセッションをご利用中の方は、担当メンター以外にもメールで相談することができます。

Biz Mentor の登録メンターの中には、弁護士や経営コンサルタント、カウンセリング資格の保有者なども所属しています。

相談内容に合わせて、メンターをお選びいただき、メンターの見解などをご参考に、問題解決などにご利用ください。

1ヶ月に3回まで無料でご利用いただけます。

コンシェルジュ・サービス

「どのメンターを選んだら良いか分からない」という方には、Biz Mentor のコンシェルジュが対応し、ご要望を伺った上で、最適なメンターをご紹介します。

「エントリー会員」の方には、会員専用ページの中で(メール対応)、継続サポートをご利用中の方(=レギュラー会員)の方に対しては、コンシェルジュがオンライン通話(約30分間)で対応いたします。どちらも利用料は無料です。

サービスの詳細や、こちらからご確認ください。


経験豊富なメンター陣

Biz Mentor には、様々なキャリアを持つメンターが所属しています。メンターの中には、大手企業での役員経験者やリーダー・管理職経験者のほか、弁護士や経営コンサルタントなどのスペリャリストも所属しています。

登録メンターの一覧は、こちらからご確認ください。


お得な Biz Mentor の会員制度

Biz Mentor のサービスは、一部のサービスをのぞき、「Biz Mentor 登録会員」になることでご利用いただけます。

エントリー会員

入会料・月額利用ともに無料の会員制度です。エントリー会員になることで、以下のメリットがあります。

  • 「体験セッション」が利用可能
  • 「オンライン勉強会」の参加料が割引(3,000円 → 1,000円)
  • 「コンシェルジュ・サービス」が利用可能(メール対応)

レギュラー会員

「継続サポートセッション」にお申込みいただき、サポートを受けている期間中は、自動的に「レギュラー会員」となり、以下のようなメリットがあります。

  • 「オンライン勉強会」の参加料が無料(3,000円 → 無料)
  • 「メンターへのメール相談」が利用可能(月3回まで無料)
  • 「コンシェルジュ・サービス」が利用可能(オンライン対話対応)

レギュラー会員の方も、次のメンターを探すため、「体験セッション」のご利用も可能です。

会員制度についての詳細は、こちらからご確認ください。


オープニング半額キャンペーン

Biz Mentor では、11月1日のサービス開始を記念し、特別価格でサービスをご利用いただける、「Biz Mentor オープニングキャンペーン」を実施します。

キャンペーン概要

特典内容

以下のサービスご利用料を特別料金にてご提供いたします。

  • 「体験セッション」を半額で利用可能 (通常 3,000円/回 → 1,500円/回)
  • 「継続サポートセッション」を半額で利用可能 (3ヶ月間・通常価格の半額)

お申込受付期間

  • 2020年11月1日〜2020年12月15日

対象者上限数

  • 60名

キャンペーンについての詳細は、こちらからご確認ください。

たくさんのご応募を、お待ちしております。


以上、Biz Mentor をどうぞよろしくお願い致します。


ご注意)

当ページの料金表示は全て税別価格です。2020年11月1日時点の料金となっておりますので、最新の情報はWEBサイトにてご確認ください。


( 林 英利メンターの詳細プロフィールページはこちら )

林 英利
林 英利

大和ハウス工業(株)、トヨタ自動車(株)などを経て、プロフェッショナル・コーチ、研修講師として独立。その後、銀座コーチングスクール代表を務め、2019年に(一社) 日本リレーショナルリーダーシップ協会(JRLA)を設立し代表理事に就任。2020年秋より「Biz Mentor」事業をスタート。元 国際コーチング連盟(ICF)日本支部 顧問・ICF 認定プロフェッショナルコーチ(PCC)趣味は、楽器演奏(ギター・ドラム)、3歳の孫と遊ぶこと。

Contact お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
03-6884-7730
平日 9:00-18:00

「一緒に働きたい」と
言われるリーダーづくり。


Biz Mentorメール会員募集中!

最新ブログやイベント情報をメールでお届けしています。

人気記事ランキング(月間)